横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

横浜DeNAベイスターズ観戦記 part2(2021年4月4日)

前記事からの続きです。


まず、トピックスは以下となります。


④スタジアム全般
⑤グルメ
⑥その他気になった点



④スタジアム全般
実に、スポーツ観戦自体がほぼ1年ぶりかもしれません。その中で、大きく観戦事情が変わっていることに気が付きました。


・スタジアム内の喫煙所の撤廃
・再入場が不可
・ファンクラブ来場登録は8回裏終了まで

<コメント>
喫煙所は以前、スタジアム内に一箇所喫煙スペースがありました。しかし、その喫煙スペース自体現在撤去されております。このご時世と言う事は勿論あると思いますが、ここ数年でますますその傾向が強くなってきた印象です。


再入場が不可に。これは、スタジアム入場時に検温実施が行われるためと考えられます。検温実施自体は機械で測定された数値を球場スタッフが確認すると言った流れのため、この処置が取られたと考えられます。よって、球場外での用事がある場合は入場する前に実施する必要がある為注意が必要です。


ファンクラブ来場登録が8回裏終了まで。
これが一番忘れがちです。試合中にも度々アナウンスはされていますが、試合前の入場時に来場登録する事がベストだと思います。
理由は幾つかあると思うのですが、主に混雑回避の為だと考えられます。
スタジアム外では、DeNAベイスターズの例のマスコットキャラクターが手を振っていました(^^)

              


⑤グルメ
横浜スタジアム🏟の観戦にグルメはなかなかおすすめです。


■ハンバーガー専門店
球場外にあります。ハンバーガーで2610円との事で一部界隈で話題になりましたが、その情報は誤報であったと確認しました。何人かのファンの方が店内で食事していました。

↓がメニューです。

■ハマスタ弁当


スタジアムのすぐ外で販売されていたハマスタ弁当です。
・シウマイ弁当 960円
・ミックスからあげ弁当 800円
・New☆ハマスタ応援弁当 1200円
の3点が販売されていました。

■崎陽軒
横浜と聞いて崎陽軒のシウマイは有名ですが、スタジアム内にも出店しております。

また、その他自販機(Coke onではない)やモバイルバッテリーレンタルが設置されています。

      

■関内駅周辺のグルメや居酒屋
球場周辺にはかなり多くのお店があります。観戦後に訪れる方々も多くいらっしゃいます。
松屋やコンビニなど充実はしています。(因みに球場内の缶や瓶の持ち込みは禁止となっています。)

         


⑥その他気になった点
・アルコール消毒
⇒スタジアム内の至る所に設置していました。ただ、観戦される殆どの方々はアルコール消毒をしない傾向でした。また、最近は足踏み形式も増えてきていますが、そうではなく手でのプッシュ形式でした。今後は変わるかもしれません。


・座席について
⇒この日は外野席ではありましたが、隣の席および前後部の席を空けて一席離れる仕組みとなっていました。


・大声での歓声や立ち上がりの禁止
⇒ホームランを打った時の歓声や立ち上がりは容赦なく警備員から注意を受けます。
恒例のヤスアキジャンプもジャンプができないためタオルを揺らすことしかできません。


・規制退場
⇒試合終了後、混雑緩和のため規制退場が実施されました。順番は外野席側からでした。
しかし、結局スタジアム外は混雑していました。


・ごみ問題
この日、試合は勝利しましたが試合終了後、ゴミが多く散乱していました。ちゃんと子供も見ていますので、気を付けたいですね。


・両チーム捕手の打撃について
⇒当日、14時からの試合開始でしたが広島東洋カープのフリー打撃練習が行われていました。その中で目を引いたのは坂倉捕手です。右投左打で打撃に定評がありますが、ライトスタンド席に次々と放り込みDeNAベイスターズのどのキャッチャーよりも力強い打球です。しかし、會澤捕手もいると言うことからこの日はスタメンではありませんでした。正直出場していたら怖い存在です。近年の広島カープの強さがこの時点で既に分かります。


<最後に>
MLBの多くの球場では、ボールパークと呼ばれ試合内容に関わらず楽しむという流れです。
しかし、大きく違うのは家族や友人と談笑する場でもあるのがMLBの観戦スタイルです。
勝利は最大のファンサービスではありますが、今後どのようにして横浜DeNAベイスターズがファンの顧客満足度を高めていくのか注目されます。


毎試合、このようなビクトリーセレブレーションが見られるように頑張ってほしいものです。 ※適当に撮影しただけで動画に広告はありませんので気軽にどうぞ。