横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

DeNAベイスターズ 春季キャンプ第1クールまとめ(2022年)

2022年の春季キャンプが始まり、第1クール(2/1〜2/3)が終了しました。
昨年と同様にキャンプ中の主な出来事や内容について振り返っていきます。
昨年は「順調な滑り出しとなった」のですが、今年は選手・球団関係者含めCovid-19の感染者が発生する第1クールとなりました。
また、2日目の午後と3日目は一日中天気が雨となり室内練習が多くなりました。

そんな中ですが、三浦監督自身は手ごたえを感じていたようです。怪我人は出ていないのでいい滑り出しと捉えているかもしれません。


昨年の第1クールについては以下の記事となっています。
DeNAベイスターズ 春季キャンプ第1クールまとめ(2021年) - 横浜DeNAベイスターズ分析ブログ


まず、昨年のキャンプと大きく変化した点は、一軍の宜野湾で1億7000万円をかけて新設されたブルペンです。雨による水没を防ぐことができるので、これが早速効果を発揮する形となりそうです。


昨年はブルペンが水没し復旧に2~3日を要しました。その様子についても下記の記事にて触れています。
DeNAベイスターズ 春季キャンプ第3クールまとめ(2021年) - 横浜DeNAベイスターズ分析ブログ


3日目から1軍バッテリーコーチの相川コーチが濃厚接触者疑いのため隔離となりましたが、急遽鶴岡二軍バッテリーコーチが代わりに指導し、相川コーチも隔離されながらもリモートで指導を行うなど工夫も見られました。
また、新外国人選手のB.クリスキー投手も現時点で新規入国の見込みが立たないため来日できていませんが、リモート会話によってチームメイトとやり取りをする様子が見られました。


では、初日から振り返っていきます。今回は主に1軍のみの振り返りとなりますので、予めご了承ください。
沖縄の嘉手納(かでな)で実施されている二軍(ファーム)のキャンプの様子もイレブンスポーツで視聴する事ができます。


■2月1日(月) キャンプ初日!


⭐️初日の練習の流れ
・野手陣
10:00〜 ウォームアップ
10:30〜 ベースランニング
10:45〜 キャッチボール
11:00〜 内外野別ノック
12:00〜 ランチバッティング(桑原選手・藤田選手・佐野選手) ※大田選手は欠席
13:00〜 3班に分かれての練習
15:30〜 個別練習


昨年と異なる点だけ、以下に列挙します。
・ウォームアップ後にベースランニングを実施している
・ランチの時間が11:20から12:00に変更
・個別練習が15:30からと時間を明記
・バッティングマシンにカーブマシンを導入


 ・投手陣 
10:00〜 ウォームアップ
10:40〜 キャッチボール
11:05~ 2か所ノック
11:30~ 2班に分かれての練習
15:30~ 個別練習


・レフトが本職の佐野選手がファーストの守備練習を行いました。(この日のミットは普通のグラブ)
・三浦監督と石井野手総合コーチが打撃投手を務めました。
・ドラ1の小園投手と新加入の大田選手が濃厚接触者疑いで自主隔離となったことを球団側が発表しました。(最低でも6日間の隔離が必要)


■2月2日(火) キャンプ2日目
・佐野選手が連日ファーストの守備練習を行いました。(ミットは宮崎選手のファーストミットを借用)
・連日、三浦監督と石井野手総合コーチが打撃投手を務めました。
・森選手と知野選手が早出で守備練習(石井琢朗コーチと田中浩康コーチと共に)
・青山ヘッドコーチ、小池外野守備走塁コーチが陽性(いずれも無症状)となり、相川1軍バッテリーコーチが濃厚接触者疑いのため隔離となりました。
・2軍キャンプでは田中俊太選手が陽性判定(発熱の症状)。宮國投手と宮城投手は濃厚接触者疑いのため、自主隔離との発表。


■2月3日(水) キャンプ3日目
・天気がとなったため、主に室内練習となりました。
・この日から、隔離となっていた大和選手が2軍の嘉手納キャンプに合流しました。


<まとめ>
全体的に昨シーズンよりも練習量・質ともに増している印象を受けました。
第1クールで特に印象に残った選手は以下の4選手です。


・細川選手
⇒大きく打撃フォームを変えていました。身体も更に大きくなり、ネフタリ・ソト選手の様なゆったりとしたフォームで力強い打球を飛ばしていました。
・森選手
⇒昨シーズンから身体が大きくなっていると感じました。
・山崎投手
⇒体重が一番大きかった時に比べ8㎏減少したとのことですが、それが一目で分かる体格になっていました。
・三浦銀二投手
⇒ブルペンで力強い直球を投げ込んでいました。実戦の内容次第で開幕一軍も十分あると思います。


また、南場オーナーもグラウンドに度々顔を見せており、1週間の視察となるようです。4日は休養日となり、5日(土)から第2クールが始まります。