横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

DeNAベイスターズ 春季キャンプ第4クールまとめ(2022年)

DeNAベイスターズの春季キャンプも第4クール(2/15〜2/17)が終了しました。ただ、2/14は嘉手納では練習日で三浦監督が視察したため、その分についても今回まとめます。


目次


2月14日(月)  三浦監督が二軍キャンプを視察!

この日は一軍キャンプは休養日となっていましたが、ファームは練習日でした。
三浦監督、小谷コーチングアドバイザーらが嘉手納キャンプを視察・指導をしていました。
陽性判定を受け、合流が遅れた牧選手と大和選手らとも会話をしていたようです。

2月15日(火) キャンプ12日目 不在の選手が・・

・森選手が身内の不幸のため沖縄を離れていたようです。16日の午前中までには再合流しています。
梶原選手が張りのため別メニューとなりました。
・17日に球団広報から発表されたことですが、今永投手が病院に行き左前腕の軽い炎症と診断されていたようです。18日に嘉手納キャンプに合流。

2月16日(水) キャンプ13日目 今シーズン初の対外試合(対広島カープ)

・ホーム開幕戦の相手となる広島カープとの練習試合がコザ(沖縄市)で行われました。


スタメン (敬称略)
1番 (指) 桑原
2番 (遊) 森
3番 (左) 細川
4番 (右) 大田
5番 (捕) 戸柱
6番 (中) 神里
7番 (二) 柴田
8番 (三) 知野
9番 (一) 倉本


(投手)
石田 3回 ー 濵口 3回 2失点 ー ディアス 2回 2失点(自責は1) ー 中川虎 1回


試合は6-4で勝利しました。


<気になった点>
・神里選手が粘りの打席もありスリーベースも含む、3打数2安打1四球3打点1盗塁!
・石田投手が好投。戸柱選手もランナーを2回刺し、守備で支えた。
・知野選手がチャンスで犠牲フライを2本
・育成のスターリン・コルデロ投手はメンバーには居ましたが、この試合では投げませんでした。
・倉本選手がファーストに。過去には昨年のファーム公式戦で1試合だけ守っています。
・2回にノーヒットで1点をもぎ取る場面がありました。(神里選手の四球⇒神里選手の盗塁(相手のミスもあり)⇒柴田選手の捕犠打⇒知野選手のセンター犠牲フライで1点)
・練習でも取り組んでいた進塁打の意識が全体的に見られました。
・細川選手が3回のチャンスも結果的には全て三振
・楠本選手も3打席で全て三振

・森選手が5打数2安打1盗塁、ただし失敗も1
・小深田選手と森選手にそれぞれエラー


詳細スコアのリンクは↓です。
2022年2月16日 広島東洋カープvs.横浜DeNAベイスターズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

2月17日(木) キャンプ14日目 2軍戦は中止に・・

・1軍キャンプメンバーから居なくなっていた、今永投手が宜野湾の室内練習場でウォーミングアップをしていました。既に15日には病院で、左前腕の軽い炎症と診断されていた模様。

・この日のシート打撃では徳山投手と三浦銀二投手が初登板し、打席の前に計測器(ラプソード)を設置していました。途中山本選手の打った打球が直撃したが、特に問題なかったためある程度の衝撃には耐えられる模様。

・練習終盤にはロングティーを行いました。細川選手の打球角度が特に高くバックスクリーンに打球を多く運んでいたようです。

・この日はファームでは日本ハムファイターズのBOSS組(2軍)と名護で対外試合を行う予定でしたが天候不良のため中止となりました。因みに、日ハムの相手先発投手は上原投手だったとのことです。


1番 (中) 蝦名
2番 (右) 関根
3番 (左) 勝又
4番 (三) 小深田
5番 (捕) 益子(1軍から参加)
6番 (二) 伊藤
7番 (一) 山下
8番 (遊) 田部
9番 (指) 栗飯原


(投手予定だった投手)
池谷 有吉 石川 加藤大 スターリン

その他情報

・新外国人選手の入国について
⇒16日に首相官邸でJリーグの村井チェアマンと共に会談し、首相は「事情は分かった。前向きに善処する」とのことです。3月にビジネス入国が再開される予定ですが、一日の入国人数の制限や隔離期間や調整もあるため3月25日の開幕日までに間に合うかは微妙なところです。


・2軍(嘉手納)キャンプのおすすめの記事
⇒当ブログにおいて2軍の嘉手納キャンプには殆ど触れていませんが、以下の記事(レポート)は良かったと思いましたのでここで紹介します。


・新沼慎二さんがDeの球団スコアラーに
⇒21年シーズンにバッテリーコーチを務めていた新沼慎二さんはDeNAベイスターズの球団スコアラーに配置転換されていたようです。(過去16~17年にフロント入り)
以下の記事より判明しました。


勝利の方程式入りへ名乗り!阪神ドラ3桐敷 打者5人に無安打デビュー、矢野監督太鼓判「どこでも使える」― スポニチ Sponichi Annex 野球


・ベイプラの正式版リリースが決定
⇒昨シーズン神アプリとも言われていた「ベイスターズプライムカメラ(通称:ベイプラ)」の正式版のリリースが2/15に発表されました。
料金プランは以下となるようです。


スタープラン:月額990円(税込) 
支払方法:クレジットカード決済のみ


また、2022年3月中に利用登録すると、初月利用料金が最大で90%割引となるようです。いいねの数によって、割引されるので利用する方は是非いいねを押しましょう。
※2/18現在時点では60%割引まで確定。


・侍ジャパンの強化試合は中止に
⇒当ブログにおいて再三触れていましたが、台湾側からの申し入れによって15日に強化試合が中止となることが発表されました。


・ハマスタの入場時に陰性証明が必要になる日が来る?
⇒別の機会でこれに関する記事を上げるつもりですが、神奈川県内で3月6日まで発令が予定されている「まん延防止等重点措置」が3月25日の開幕日以降まで続いた場合、入場の際に当日のPCR検査結果通知書または抗原定性検査結果通知書等が必要になるとのことです。

最後に

開幕投手候補だった今永投手がリハビリ調整となったのは残念ではありますが、三浦監督が「まだ焦る時期ではない」とのことです。
今年は既存の外国人選手が合流しており、先発候補の枚数も揃っているので当落線上となっている投手らの奮起に期待したいと思います。
向こう一週間の天気は心配ですが、第5クール(2/19~2/23)には1軍では4試合、2軍は1試合が組まれています。


一軍
19日 中日ドラゴンズ(北谷)
20日 読売ジャイアンツ(那覇)
22日 広島カープ(宜野湾)
23日(祝・水) 楽天ゴールデンイーグルス(宜野湾)


二軍
21日 沖縄電力(宜野湾)