横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

横浜DeNAベイスターズ開幕メンバーの予想(2022年)

いよいよ、3月25日のシーズン開幕まで10日を切っています。
今年も特例により1軍での登録人数は31人(通常は29人、出場可能は25人)となっており、開幕メンバーの見込みの予想が立ったので以下に記載します。


<投手:11人>
東 三浦銀二 (ローテ争いで落ちた投手)
E.エスコバー 砂田 入江 田中健 三上 伊勢
山崎 三嶋


<野手:20人>
戸柱 伊藤光 山本 嶺井 
N.ソト 知野 伊藤裕  

宮崎 倉本
柴田 大和
桑原 T.オースティン 佐野 大田 神里 楠本 梶原 細川


ローテ確定:東 大貫 F.ロメロ 石田
ローテ争い(2枠):濱口 坂本 上茶谷


(補足)
開幕時は野手多めでスタートするため、6人ローテだとした場合、先発初登板日に合計5人昇格すると想定されます。その時の降格候補としては投手2人、キャッチャー1人、内野手1人、外野手1人になると思われます。因みに、あくまでもシーズン序盤に限っての予想です。

梶原選手に代わって関根選手が昇格するので、そこの予想は外れそうです。


参考までに開幕スタメン予想は以下です。今永投手の怪我は想定外でしたが、大体当たりそうです。↓
開幕スタメン予想(2022年) - 横浜DeNAベイスターズ分析ブログ


<今後の展望>
ハマスタ入場時の当日の陰性証明についてですが、21日には神奈川県内のまん延防止の解除されるため、観客はフルキャパで陰性証明も不要になります。


チームで言うと、最近ベイスターズに幾つか動きがありました。
まず、新外国人選手のB.クリスキー投手と育成契約のH.マルセリーノ投手が無事に入国しました。木塚コーチ曰く、クリスキー投手は体は出来上がっているらしく2軍調整を経て1軍昇格を目指す形になりそうです。
また、キャプテンの佐野選手が3月15日に復帰しており本人曰く状態は50%ながらも開幕までには間に合いそうです。開幕カードの相手は広島カープですが、大瀬良投手は決定しており2戦目は森下投手になりそうです。対するベイスターズは開幕投手が東投手、2戦目には大貫投手が登板するものと見られます。
3戦目の先発については両チームともに、まだ分からない状況です。ただ、広島カープ側で九里投手の登板はおそらくないと見られます。ベイスターズは現時点では上茶谷投手になる可能性が高いと見ています。


左前腕部の炎症でリハビリとなっている今永投手は2軍の練習施設でキャッチボールは始めているようですが、患部の白い部分が消えるまでは医師の指示に従うとの事でまだ実戦マウンドにも上がれていません。よって、4月のヤクルト戦での復帰はかなり難しい状況になっていると考えます。5月過ぎの復帰になるかもしれませんが、先発の枚数は揃っているので焦る必要はありません。
一方、肉離れでリハビリとなっている森選手ですが、DOCKで元気な姿は見せていますがまだ練習できる状態ではないのでしばらくは安静するものと見られます。当初の復帰予想では早くて5月、遅くて7月です。
最後に今年10年ぶりにベイスターズに復帰した藤田選手ですが、春季キャンプ初日で左ふくらはぎの張りで2日目からは別メニューとなり現在は2軍で調整中です。ただ、3月15日の教育リーグではシートノックに付くなど打撃練習も行っており、2軍での実戦復帰も近そうです。
オープン戦はあくまでも調整の場なので順位はアテにならないですが、試合内容は昨年よりも良くなっていると考えています。取り敢えず優勝を目指すのであれば、まず4月は5割キープを目指すことになると思います。