横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

開幕投手が東克樹投手に決定!

2022年の開幕投手が東克樹投手に決定しました。
東投手はプロ入り5年目の26歳で初の開幕投手となります。
これで左投手の開幕投手は2017年の石田健大投手から6年連続で続くことになりそうです。

オープン戦の結果や内容だけを見るのであれば、大貫投手が一番抜けているように見えましたが、三浦監督は「(宜野湾キャンプの)ブルペンのボールを見ても安定していた。総合的な判断をして問題ないということで任せることにした」ということのようです。
また、「1球1球丁寧にブルペンで調整していた」投球練習を重視して選考したことを明かしました。
三浦監督は現役時代、7度の開幕投手を務めましたが開幕投手では7連敗で今でもプロ野球記録です。昨年の濱口投手の抜擢と言い、開幕投手について何か独自に選ぶ基準があるのかもしれません。
ただ、4日の必勝祈願時に開幕投手について言及された際に「今永(昇太)がケガをしてしまったため、まだ決まっていません。候補は5、6人います。来週くらいには決めたい」とのことだったので、怪我がなければ今永投手だったのだと想像されます。(おそらく昨年も同様)

東投手は今年練習試合を含めてもまだ2試合の登板に留まっており、トミー・ジョン手術による影響で中10日での起用もあるかもしれないと思っていたので、筆者としては正直予想外でした。懸念点としては、昨シーズンは復帰後も最低中10日以上は空けて先発登板していたので、先発ローテーションをきちんと回ることができるかが注目です。
ただ、ルーキーイヤーとなった2018年はチームトップの11勝を挙げ、新人王も獲得し実質チームのエースのような活躍でした。さらに言うと、コントロールについてはチームNo.1だと思います。


補足ですが、2020年に東投手がトミージョン手術を受ける際、ラミレス元監督曰く「トミージョン手術をしたら2年後に155キロ出るかもしれない」と言う話がありましたね・・・。


最後に、恐らく11日の楽天とのオープン戦ともう1試合投げると思われるので、ここから開幕に合わせてその2試合で調整していくことになると思います。