横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

DeNAベイスターズ 春季キャンプ第2クールまとめ(2022年)

いよいよ、DeNAベイスターズの春季キャンプも第2クール(2/5〜2/8)が終了しました。
三浦監督は、第2クール最終日を終え「順調にきている。大きなけが人もなく、しっかりと練習量も確保できていますし、中身が濃い第2クールになった」と語りました。


目次


早速ですが、簡単に振り返っていきます。

2月5日(土) キャンプ4日目 侍ジャパン栗山監督が視察

・走塁練習中に楠本選手の上半身腕部あたりに打球が直撃しました。(翌日こそAT指示となったが、大事には至らなかった模様)
・藤田選手がキャンプ2日目から別メニューとなっていたことが判明。(本人曰く張り切り過ぎたとの事)
・侍ジャパンの栗山監督が宜野湾キャンプの視察に訪れました。


<補足>AT指示・・・アスレティックトレーナー(スポーツトレーナー)指示

2月6日(日) キャンプ5日目 次々と選手が合流!

・この日から春季キャンプ前のスクリーン検査で陽性と判定されて隔離されていた、2年目の牧選手、京山投手、浅田投手が嘉手納の2軍キャンプに合流しました。
・濃厚接触者判定で隔離となっていた、3年目の伊勢投手が1軍キャンプに合流しました。


・イレブンスポーツではいつまで見逃し配信を視聴できるかは分かりませんが、2月9日時点では視聴できます。

2月7日(月) キャンプ6日目 今キャンプ初のケース打撃を実施

・濃厚接触疑いで隔離となっていた、相川1軍バッテリーコーチ、小園投手、大田選手が宜野湾キャンプに合流しました。
・同じく濃厚接触疑いで隔離となっていた宮國投手、宮城投手が2軍の嘉手納キャンプに合流しました。
・6日遅れとなった小園投手ですが、2日からはチームの練習が全て終わったあとの夜の時間帯に、導線を分けて室内練習場で約2時間練習を行っていたようです。


<補足>残るは、青山ヘッドコーチ、小池コーチ、田中俊太選手の3名です。


・こんな記事がありました。山崎康晃投手の体重減は三浦監督のみならず、とんねるずの石橋貴明さんの言葉があったからかもしれません。

2月8日(火) キャンプ7日目 小谷コーチングアドバイザーの存在

・キャンプ7日目は天気が微妙のため室内練習からのスタートとなりました。
小園投手は順調にキャッチボールから始めており、その後は三浦監督と共にブルペンの見学にも立ち会いました。


今春のキャンプで一段と存在感があるのが、小谷コーチングアドバイザーの存在です。多くの名選手を指導してきた経歴があり、三嶋投手のシュート習得にも太鼓判を押していました。

また、他にも伊勢投手、入江投手を中心にしきりに積極的に声を掛けている様子が見られました。

気になる点まとめ

・柴田選手が守備練習や投内連携の際にショートのポジションにまだ入っていないので今後セカンドとしての起用となるのか注目です。
・3月5日、3月6日の台湾との侍ジャパンの強化試合で誰が選出されるのかが注目されるところです。また、試合後の隔離があるのかも気がかりです。


いよいよ、2月10日(木)からは第3クールが始まり、12日(土)には紅白戦が組まれています。要注目です。以下は日刊スポーツさんの画像をお借りしています。