横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

DeNAベイスターズ 春季キャンプ第3クールまとめ(2021年)


春季キャンプ、第3クール(2/11〜2/14)が終了しました。ここでは15日(月)の二軍の対外試合についても記載しております。
大きなトピックは今年初の他チーム(中日ドラゴンズ)との対外練習試合です! 


■2月11日(木) 第3クール1日目 
・一軍(宜野湾キャンプ) 
のため室内練習がメインとなりました。写真や練習内容などについての詳細は
球団公式インスタグラムに掲載されております。↓
https://www.instagram.com/p/CLJa3UihKcW/?igshid=1lqvzcymkmuvn 


 ■2月12日(金) 第3クール2日目 
・一軍(宜野湾キャンプ) 
前日の大雨でブルペンが水没したようです。復旧に2〜3日要するとの報道。


よって、練習スタート時は野手は室内、投手は多目的でのアップからとなりました。
その後も投手陣はブルペンには入れないため、メイン球場によるピッチング調整となりました。


午前中に行われた、DeNAベイスターズのケースバッティングをリアルタイムで視聴しました。
個人的な感想は以下となります。(私見なので参考程度でお願いします)


1.相手は打撃投手ではありますが、田中俊太選手は調子が良いと見えます。
2.細川選手は主にライトの守備に就いていましたが、センターの関根選手が弾いたボールを処理して強肩ぶりを発揮するなどポテンシャルがあるように見えます。(高校時代は投手も兼任)
3.グラウンドコンディションが悪く、内野手にとっては非常にやりにくそうに見えました。
4.ヒットエンドランで野手の正面に打ってしまうケースが目立った事から、ヒットコースを狙う意識はまだ発展途上のように感じました。(理想のイメージの一つとしては元中日ドラゴンズの井端さん)


また、入江投手の打撃投手の模様も視聴しました。内容としては死球による怪我などは避けるため専ら外角中心。(相手は神里選手や柴田選手ら)
そういった制限がありながらも時折、空振りを取る球威のある球を投げていました。


■2月13日(土) 第3クール3日目 
・中日ドラゴンズとの練習試合。(三浦新監督にとって他チームとの初の対外試合)
⇨櫻井投手、知野選手、蝦名選手が二軍(嘉手納)から試合参加。
レギュラー組を中心とする何名かは宜野湾で残留練習したようです。 
※2/20追記(敬称略)
伊藤光、大和、宮崎、佐野、


・DeNAスターティングメンバー (敬称略)
1番(中)関根
2番(三)田中俊
3番(指)中井
4番(左)細川
5番(二) 牧
6番(一)伊藤裕
7番(遊)倉本
8番(捕)山本
9番(右)宮本
先発=上茶谷(3回) 
2番手以降: 濱口(3回)- 武藤(1回)-砂田(2回)


得点:なし
失点:濱口2失点、砂田1失点


右手のひらの張りのため佐野(通称:サノス)選手はゲームメンバーから外れました。
ただ、打撃練習は普通に行っていたので、大事をとったと言う所です。


先発投手の上茶谷投手、濱口投手は予定通り3イニングを投げ切りました。
濱口投手は石垣選手に打たれはしましたが、課題を持って試合に臨んでいたとのでした。


この日の一番の収穫は、プロ4年目22歳の山本 祐大捕手が2刺殺を記録したことです。
ソフトバンクの甲斐拓也選手程ではないかもしれませんが、十分肩が強い印象です。
因みに、ルーキーイヤーの2018年フレッシュオールスター時においても、昨年のパ・リーグ盗塁王である周東選手を二塁で刺しています。そのため、元々肩には定評のある選手です。(どうやらBCリーグ時代から二塁送球タイムが1.8秒台前半を記録して高く評価されていた模様)
今シーズンは自主トレで阪神の梅野選手から高い評価を得ているなどから、飛躍のシーズンにしたいところです。因みに打撃においても元々定評のある選手であり、この試合でもセンター前に安打を放っていました。まずは開幕1軍スタートを一番の目標としたいところです。
また、上茶谷投手も新フォームでの「ツーシーム」の習得に励んでいるようで、初回は連打を浴びながらも2回と3回は抑えたことにより手応えがあったようです。


試合結果は 中日 3-0 DeNA と三浦新監督初陣での勝利とはなりませんでした。
三浦監督はそれでも、「失敗はしていい」とのコメントにもある通り、盗塁企図が4つと多く見られました。(盗塁死は3つ) また、結果的には失敗しましたが、送りバント、エンドランも見られました。
「課題は見つかった」と三浦監督も語っているので、次回以降に期待したいところです。


詳細のスコアは以下のリンクとなります。※日刊スポーツさんからリンクをお借りします。
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202102130000005_m.html


ここからは完全私見ですが、同じ様な失敗するのが、多分一番良くない。「trial and error (トライアル・アンド・エラー)」で臨んで欲しいところ。
三浦監督が「失敗をしてでも挑戦する」と語るその姿勢自体はとても良い事ではないかと考えます。


因みに相手の中日ドラゴンズの特に印象に残った点は以下です。
ショートの守備に就いていた根尾選手(高卒3年目)は要警戒選手になりそうだとの印象を受けました。以前よりバットスイングが鋭くなっている印象です。京田選手が現状、レギュラーなのでどうなるのか不透明ですが。


■2月14日(日) 第3クール4日目 
・練習試合が予定されていた中日戦(北谷)が雨天により中止となりました。
中止決定後、三浦監督は現状は「ポジションを固定しない」意向を示しました。
15日は休日返上で2軍の練習試合を視察するとの事です。
また、北谷のブルペンをお借りして、伊勢投手と京山投手が投球したとの事です。両投手共にこの日、2番手以降で登板予定となっておりました。(中日ドラゴンズさん、ありがとうございます!)


因みにこの日、予定されていたスタメンは以下の通りです。(敬称略)
1番(中) 神里
2番(遊) 柴田
3番(右) 細川
4番(DH) 佐野
5番(左) 蝦名
6番(一) 伊藤裕
7番(三) 倉本
8番(捕) 伊藤光
9番(二) 田中俊
先発投手 阪口(3回)- 京山(3回)
その他ブルペン入りメンバー: 伊勢、櫻井、砂田、武藤、国吉


・20:00〜 第3回インスタライブ (全4回を予定)
出演者:濱口投手、上茶谷投手、大貫投手
所謂、開幕ローテを担って欲しい投手らが出演。


■2月15日(月) 
・春季キャンプスケジュール変更の旨をDeNA球団側が発表


変更対象日:2月18日(木) 第4クール3日目


変更前:一軍通常練習
変更後:阪神タイガースとの練習試合


開催場所:宜野湾球場(ホーム)
時間: 13:00〜
詳細ルール未発表(2月15日時点)


・一軍は休養日


・二軍は社会人野球チームの沖縄電力との練習試合(仁志二軍監督の就任後、初の対外試合)


詳細スコアなどは記載しておりませんが、乙坂選手のライトへのタイムリーヒット、高城捕手のフォーク振り逃げによる、一塁送球が逸れたことによる失策などあった模様。しかし、結果的には仁志二軍監督の初白星を挙げたとのことです。
また、一軍の三浦監督が視察し、山崎康晃投手らの状態を確認。ツーシーム、新球チェンジアップ、カーブ(もし、事実であればこちらも新球)をブルペンで27球投げ込んだとの事。


■気になる点や新情報
・2021年シーズン、柴田選手はどうやらショート一本でいくようです。(12日にその様に本人が記者に語ったとの報道) よって、私の開幕スタメン予想は早くも外れが濃厚です。。


・最大の懸念事項、外国人選手来日のニュース未だ見られず..


主な対象選手: N.ソト選手、T.オースティン選手、E.エスコバー選手、M.ピープルズ選手ら


DeNAフロントの手続きミスとの噂がたちまち見られます...。しかし、真偽は定かではありません。
他球団の選手は続々と来日して14日間の隔離期間に入っているだけに、どうしても気にはなってしまいます。致命的な戦力ダウンは否めませんが、ポジティブに考えれば若手(牧選手、細川選手ら)の成長の機会と捉えるべきです。


<補足>
2021年2月17日現在、日本政府は全世界からの新規入国は禁じられている為、新外国人選手(F.ロメロ投手、K.シャッケルフォード投手ら)の来日の見通しは未だ立っていません。(NPBは政府に要望を出しております。詳細は前記事を参考) 


・山口俊投手(MLBトロント・ブルージェイズ所属)がNPBに復帰か?


日本時間の11日、トロント・ブルージェイズに所属して2年目の山口俊投手が1年の契約を残してロースター枠の40人から外れました。現状はDFAと呼ばれる状態になっており、他のMLB球団からの引き取り手が居ない場合、正式なFA(フリーエージェント)となります。その後、NPB球団も交渉可能となりますが、筆頭は読売ジャイアンツになると見られる報道が多く出ています。(実際は、まだ正式にFAになっていないので水面下での動向は分かりませんが、筋書きで言えばその可能性が濃厚)


■おまけ 
・eBASEBALL プロリーグ 再開決定!(DeNAベイスターズチーム出場予定)
日程は、2/27(土)、2/28(日)、3/6(土)を予定。
タオルおよびアクリルスタンドは自分も購入しております。今永投手?をモチーフにしているかは定かではありませんが。eBASEBALLに留まらず通常観戦にも使えると思います。


■最後に
上記にもある通り、18日(木)は通常練習から阪神タイガースとの練習試合に変更となります。それ以外は以下のスケジュールで進んでいきます。 ※あくまでも一軍のスケジュールです
また、第4クールは17日(水)に東京ヤクルトスワローズとの練習試合が組まれております。(主催場所はヤクルトのキャンプ地、浦添市民球場)