横浜DeNAベイスターズ分析ブログ

簡潔にベイスターズを分析するブログです。Twitterで主に発信してますが、こちらのブログにも随時投稿していきます。

DeNAベイスターズ 春季キャンプ第5クールまとめ(2021年)


春季キャンプ、第5クール(2/20〜2/23)が終了しました。また、2/24(水)にファームで行われた沖縄電力戦についても振り返ります。


20日、21日の千葉ロッテマリーンズ戦および23日の阪神タイガース戦が主なピックアップです。
始めに、第5クール終了時点においてのまとめとしては
・1軍先発投手陣は素晴らしい仕上がりです。
・野手陣においては本塁打数は佐野選手の1本と長打力には欠けていますが、内容自体は徐々にではありますが、改善しています。


■2月20日(土) 第5クール1日目 
・千葉ロッテマリーンズとの練習試合が行われました。
スタメンは以下の通りです。
【DeNA】
1 (右) 神里
2 (遊) 大和
3 (中) 細川
4 (左) 佐野
5 (指) 中井
6 (一) 山下
7 (三) 伊藤裕
8 (捕) 伊藤光
9 (二) 牧


投手継投:入江(2回)-濵口(4回)-池谷(1回)-国吉(1回)
ブルペン入り:伊勢、平田、砂田、武藤、国吉


ゲーム参加:山下、楠本
ゲーム不参加:宮﨑


試合結果は
De 6x-5 M 関根選手のサヨナラタイムリーで勝利です。
ここで、三浦新監督の対外試合において初勝利を収めました!


ドラ1ルーキーの入江投手が実戦初登板。3失点はしましたが、これからの修正に期待したい所。また同じく、ドラ5ルーキーの池谷投手も実戦初登板です。
神里選手の10球の粘りもあり、逆転に繋がりました。
この試合。盗塁は2回試みました。8回裏に田中俊太選手が成功(失敗は細川選手)
詳細スコアは下記の通りです。↓(日刊スポーツさんからお借りしております)


https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202102200000200_m.html?mode=all


 ■2月21日(日) 第5クール2日目 
・昨日に続き、千葉ロッテマリーンズとの練習試合が行われました。


スタメンは下記の通りです。
【DeNA】
1 (一) 田中俊
2 (三) 柴田
3 (中) 神里
4 (左) 佐野
5 (指) 細川
6 (遊) 倉本
7 (二) 大和
8 (捕) 戸柱
9 (右) 関根


投手継投:上茶谷(4回)-武藤 (1回)-伊勢 (1回)-砂田(2回)-平田(1回)
ブルペン待機:伊勢、平田、砂田、武藤、国吉


参加:益子、東妻


試合結果は
De 4-5 M 敗北
となりました。


益子選手はイニング間の投球を受けていました。

この中継はほぼリアルタイムで観ていました。


★コメント
1番で出場した田中俊太選手が非常に好調の様に思えます。(1安打1四球1盗塁の活躍)凡退した打席においてもロッテのセンター藤原選手には好捕されましたが、打球自体は素晴らしい当たりでした。
チーム全体としては、盗塁死もありましたが、際どい判定であり依然として積極性は失われていません。
また、ドラ2ルーキーの牧選手が途中出場しましたが、2打席連続四球とここまでは選球眼が良い様に思えます。(これまでの実戦において、この試合含めて6つの四球を選んでいる)
最終回は一打サヨナラの場面で神里選手が凡退して敗北となりましたが、決して悪い当たりではありませんでした。
先発の上茶谷選手の立ち上がりが悪くそこで流れがロッテにいってしまいました。次回以降の修正に期待です。


■2月22日(月) 第5クール3日目 


・一軍(宜野湾キャンプ)
この日は通常の練習日となりました。
三嶋投手と石田投手が打撃投手を務めたとの事です。
守備練習においては、捕手陣および外野陣がファーストにおいてノックを受けました。


<守備練習> ※敬称略
一塁 ⭐️伊藤光 ⭐️山本 ⭐️嶺井 ⭐️佐野 ⭐️関根
二塁 牧 伊藤裕
三塁 宮崎 ⭐️宮本
遊撃 倉本 柴田
外野 神里 ⭐️大和 細川 ⭐️田中俊太 ⭐️中井


戸柱選手はベンチ前で捕球練習


本職でない選手に⭐️マークを付けております。


※補足コメント
佐野選手はファーストは元々可能
宮本選手は元内野手
大和選手は阪神時代に外野手としてGG賞を獲得
田中俊太選手と中井選手の外野は元々可能


★コメント
緊急時に備えての準備と思われます。


・二軍(嘉手納キャンプ)
中日ドラゴンズの二軍のキャンプ地である読谷において練習試合が行われました。
三浦一軍監督も視察に訪れました。試合は3-7敗戦


トピックとしては以下となります。
山崎康晃投手が初の実戦登板となりました。(最速は146km/h)
蝦名選手が中日の先発左腕の笠原投手から左翼方向へのツーランホームランを放ちました。
高卒ドラ4ルーキーの小深田選手も安打を放ちました。
高卒2年目となる東妻捕手もこの試合において実戦復帰しました。


■2月23日(火) 第5クール4日目 
・一軍は阪神タイガースとの練習試合が行われました。開催場所はかりゆしホテルズボールパーク宜野座です。


<試合前シートノック> ※敬称略
捕 戸柱 山本 嶺井
一 牧
ニ 田中俊 中井
三 伊藤裕 倉本
遊 柴田 大和
左 宮本 佐野 
中 関根 神里
右 蝦名 細川 


【DeNA】
1 (中) 神里
2 (二) 田中俊
3 (一) 牧
4 (左) 佐野
5 (右) 蝦名
6 (三) 倉本
7 (遊) 大和
8 (捕) 嶺井
9 (指) 戸柱


投手継投:阪口(4回)-京山(4回)-平田(1回)
ブルペン待機:伊勢、平田、砂田、池谷、武藤


宜野湾残留:伊藤光、宮﨑


試合結果は 
De 4-1 T 勝利!


この試合、リアルタイムでほぼ観戦しておりました。
ハイライトは以下の部分です。
1.阪口投手4回1失点、京山投手4回無失点と好投
2.佐野選手の3ランホームランで逆転しました(練習試合とは言え、一軍の対外試合ではチーム1本目の本塁打)
3. 1番に入った田中俊太選手の活躍。ルーキー牧選手も3打数1安打1四球と前試合に続き、安定した活躍
4. 盗塁は3回中全て失敗(神里選手、佐野選手、中井選手)


■2月24日(水)
一軍は休養日


しかし、しかし、三浦一軍監督と木塚投手コーチは二軍の沖縄電力との練習試合の視察に訪れました。(これで14連勤です)


★コメント
個人的な意見としては休んで欲しかったところ。。
シーズンは長く、監督はあらゆる事を想定して脳をフルに使うので。


・二軍は社会人チームの沖縄電力との練習試合 (二回目)
【DeNA(二軍) 】
1 (二) 知野
2 (遊) 森
3 (中) 乙坂
4 (指) 蝦名
5 (右) 楠本
6 (左) 桑原
7 (一) 山下
8 (三) 田部
9 (捕) 髙城

先発:中川
ブルペン投手:櫻井、飯塚、三上、勝又、風張 ※先発のイニング数などは割愛します。


試合結果 De(二軍) 4-6 沖縄電力 敗戦..



■気になる点や新情報
・2/23にDeNAベイスターズの開幕時の投球陣は国産ローテが確実になりそうと報道されました。
→新外国人右腕ロメロ投手の来日は緊急事態宣言解除後の見通しとの事です。これは、即ち他の外国人選手にも同じ事があてはまる可能性があり、開幕オーダーに外国人選手が間に合わないという懸念が、より高まりました。


しかし、球団からの正式な発表はありません...


・2/22に関根選手(外野手)が結婚したとの報道。
おめでとうございます!


・2/21にプエルトリコにおいてソト選手の練習の様子の動画が届きました。
球団公式Twitterにてその様子を見ることができます。↓
https://twitter.com/ydb_yokohama/status/1363456177305251841?s=21


オースティン選手もトレーニングしているようです。(インスタグラムストーリーより)